読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QOL向上🎶

人生を楽しむための情報を提供できればと思います♪♪♪

黒ニンニクを配合した健康食品について

今回は、「冷え性」、「むくみ改善」、「肥満対策」、「滋養強壮」などに有用な食材である黒しょうを配合した健康食品について紹介します。黒しょうが(ブラックジンジャー)は、熱帯地方で栽培される植物で,学術名はKaempferia parviflora と言われています。原産国のタイではクラチャイダムと呼ばれ,1,000 年以上前から,滋養強壮の効果があることが知られています。日本では「黒ショウガ」または「黒ウコン」と呼ばれています。この黒ショウガは、多くのフラボノイド類を含有しておりますが、その中でも「5,7-ジメトキシフラボン」が特徴的な成分となります。京都薬科大学とオリザ油化㈱との共同研究で本成分が、血行改善、体重増加抑制,内臓脂肪蓄積抑制,血糖値低下作用を有することが分かっています。

この黒ニンニクですが、1日に150 mg程度の摂取が有用とされています。黒ニンニクを配合している健康食品は数多く世にありますが、今回は、楽天ランキング市場(2014年10月1日)で第1位(6冠:総合、男性総合、女性総合、ダイエット・健康、サプリメント、ダイエットサプリ部門)となったイムノス㈱の「ブラックジンジャー加工食品」を紹介します。このサプリメントは、剤形は錠剤で、5~6錠服用すると、黒ニンニクを150 mg摂取が可能です。他の魅力的な成分としては、発酵黒ニンニク・タマネギ、黒酢もろみ、黒酢もろみがあり、さらに、代謝改善効果が期待されるヒハツ抽出物、L-カルニチン、ガルシニアエキス末、カフェイン、香辛料抽出物(カプサイシン)も含まれています。こられの成分の効果は、今後、ブログで紹介出来ればと思います。

このサプリメントは、5錠で4.68kcalと摂取カロリーも低いです。また、サプリメントの効果に影響する錠剤の崩壊性ですが、医薬品レベルの品質でした。各成分の分散性(ばらつき)も非常に良さそうな外観をしており、むらがなさそうです。

なお、有効成分である5,7-ジメトキシフラボンの安定性については、熱に強いため、どの製品を選択しても安定性は問題ないかと考えられますので、参考にして頂ければと思います。簡単に黒ニンニクを摂取できるサプリメントは非常に魅力的ですね。